文化・芸術

2016年9月11日 (日)

マハゴニー市の興亡

久しぶりにブレヒトワイルコンビの作品を観た。

日本で上演されたこの手の作品は期待を裏切られてばかりで、白井氏がどう料理するか期待と不安でいっぱいだった!

プレビュー公演と本公演両方のチケットを入手しKAATへ!

やはり白井さんは裏切らない!まずこの劇場にこんなスペースがあったんだと、幕が上がる前から度肝を抜かれた。入った途端マハゴニー市が現れた!
松本の魔笛もすでにやりつくされた演目だけにまだこんな手があったんだと目からうろこだったけど!

それから中尾ミエさんの存在感と歌唱力に脱帽!山本耕史君の声も素敵!

音楽はジャズ風にアレンジされていてちょっと原曲とのギャップに戸惑った。もう少しワイル色が残っていてほしかったというのが正直なところ。それと私の好きなナンバーが台詞になっていてショック!

この次の土曜日。今度は客席で鑑賞!(最初はマホゴニー市民席と称して舞台上の席で鑑賞)

友人を誘っての鑑賞になり楽しみ!


2016年コンサート情報

9月20日(火)19:00
東京室内歌劇場
シャンソンフランセーズ
大和田伝承ホール(渋谷)
全席自由3600円

10月9日(日)13:00、18;00
10月10日8月)14;00
洗足学園ミュージカルコース本公演「into the woods]
洗足学園前田ホール
全席自由 入場無料

10月22日(土)19:00
10月23日(日)15:00
fuji洗足学園邦楽ミュージカル「夏花火恋名残」
洗足学園前田ホール
全席自由 入場無料

11月24日(木)18;30
東京室内歌劇場50周年記念コンサート
渋谷区大和田6階伝承ホール
全席自由¥3600

12月20日(火)18:30
東京室内歌劇場邦人オペラ「河童譚」
渋谷区大和田6階伝承ホール
全席自由¥4800

Banner2_26
毎日クリック


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

兵士の物語

ストラヴィンスキーの「兵士の物語」を観てきました。

迎撃のプレイハウスです。
私は改装後のこのスペースが好きでよく観に来ます。
今回はアダムクーパーが兵士を演じるというので楽しみにしてきましたが1階席も埋まらないほどのお客様の数でもったいないなーと!
装置もアールデコ調でちょっとおどろおどろしい雰囲気の照明。
ダンサーは皆素晴らしい経歴の方たちばかり!ストーリーテラーの彼でさえ踊っちゃう。よく演劇の俳優さんがやることが多いのですが指揮者でさえ演じちゃう!最初は見世物小屋みたいな感じさえしましたが、ダンスも声も素敵で!
舞台上に¥の上下に客席が4席ずつもうけられ、その席はなんと5万とか!となりのアダムクーパー追っかけのおばさんが話してました。
素敵な演出でいい気分でご帰還でした!

さて次回はブロードウェイミュージカル「ピピン」楽しみです。
昨日はパッションの一般売り出しで頑張ってチケット取ろうとしたのですが、即完売!残念!ヴォーカルスコアーも買ったのになー!

note2015年下半期関係コンサート情報

kissmark東京室内歌劇場コンサート
シャンソンフランセーズ3
9月9日(水) 19:00 大和田伝承ホール¥3600
全席自由


school洗足学園ミュージカルコース本公演
10月10日(土)13:00/18:00
10月11日(日)14:00
洗足学園前田ホール
全席自由 入場無料

fuji洗足学園邦楽ミュージカル「夏花火恋名残」
11月27日(金)19:00
11月28日(土)14:00
洗足学園前田ホール
全席自由 入場無料

wave東京室内歌劇場オペラ
「あまんじゃくとうりこひめ」「安寿と厨子王」
12月21日(月)
12月22日(火)
大和田伝承ホール
全席自由 


2016年
Voce d'oroニューイヤーオペラガラコンサート10周年
1月10日(日)14:00
西国分寺いずみホール


洗足学園ミュージカルコースアトリエ公演
2月〜3月
ビッグマウス

オペレッタ「こうもり」予定
5月

レトロな歌の花束
6月10日(金)14:00
上野ミレニアムホールう

オペラ「黒蜥蜴」
7月9日(金)、10日(土)
シアター1010

洗足学園ミュージカルコース予定
シアトリカルリーディング
7月

洗足学園ミュージカルコース予定
サマーミュージカルショウケース
7月

Banner2_26
毎日クリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

ごめんなさーい!

なな、なんと1ヶ月以上も更新していませんで、ご心配をおかけしました!

そんなつもりはなかったのですが、いつの間にか月日は過ぎ、来週にはミュージカルの本番を迎えることになってしまいました!

今年はお世話になっている洗足学園の90周年記念の新作ミュージカルに出演することになり、なんと最初に教えた生徒との共演が実現しました!
感慨深い!

Image

そして同時進行で12月の室内歌劇場のオペラ「おこんじょうるり」の稽古も頑張ってます!ピカちゃんこと林光さんの作品は簡単なようで難しく未だに音取に苦心中!
でもすごく素敵な作品で毎回共演者同士で泣けてきちゃうと言いながら の稽古です!
クリスマスイヴにいい話やったねえ!と言いたくなるように仕上げたいです?

そして半月後の来年1月12日(祝)は恒例のニューイヤーオペラガラコンサート、その半月後1月27日は室内歌劇場メンバーズコンサート「花の歌をあつめて」でカルメンを歌います。

6月は昨年10月に予定しておりましたレトロな歌の花束、昭和歌謡曲の第3弾、9月にはシャンソンを歌う予定です。

ざーっと1月半分のサボっていた分のおしらせでした!

お問い合わせはこのブログのコメントでもお受けしています!
よろしくお願いします!

2014年三橋千鶴関係コンサート
洗足学園90周年記念公演 邦楽ミュージカル「夏花火❤️恋名残」
11月15日(土)18:00・16日(日)14:00
洗足学園前田ホール 入場無料

室内歌劇場公演オペラ「おこんじょうるり」
12月24日(水)大和田伝承ホール(渋谷)
18:30開演
¥4800全席自由

2015年
ヴォーチェ・ドーロ・プロフェッショナーレ
ニューイヤーオペラガラコンサート
1月12日(月祝)14:00 いずみホール(西国分寺)

東京室内歌劇場メンバーズコンサート
花の歌を集めて
1月27日マチネ、ソワレ2回公演 大和田伝承ホール(渋谷)

東京室内歌劇場コンサート
レトロな歌の花束
6月12日(金)14:00開演 ミレニアムホール

ブルーアイランド版オペラ「霊媒、電話」
7月予定

東京室内歌劇場コンサート
シャンソンフランセーズ
9月9日 大和田伝承ホール

[ E:heart04]洗足学園ミュージカルコース公演

ミュージカルカクテル
11月9日(日)
洗足学園内ビッグマウス
14:30
入場無料

邦楽ミュージカル「夏花火❤️恋名残」
11月15日(土)18:00、16日(日)14:00
洗足学園内前田ホール 入場無料
出演します!

シニア・ミュージカル・ショウケース
12月20日(土)、21日(日)
洗足学園内ビッグマウス 入場無料


洗足学園ミュージカルコースアトリエ公演
2月21日(土)、22日(日)、27日(金)、28日(土)、3月1日(日)
洗足学園内ビッグマウス 入場無料

ドラマチック・シアター
3月28日(土)
洗足学園内ビッグマウス 入場無料


Banner2_26
毎日クリック


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

幸せ〜ん!

録画してあったグット ウィル ハンティングを観て、シアタートラムでヒストリーボーイズを観て、六本木新美術館で二科展を観て来ました。
亡くなったロビン・ウィリアムズが大学教授役で出ていた映画と、ヒストリー・ボーイズの高校の先生が、ダブりました。両方とも考えさせられる重く深い題材でしたが感動しました。
同級生の加藤さんも良かったし(浅野和之さん)、男子高校生役もみんな良かったし、えっ?ああ、と言う結末なのにラストは爽やかな感じ!
二科展は同級生が都知事賞を頂いた作品を鑑賞、42年ぶりに再会した旧友たちと学生時代に逆戻り!美術館で大はしゃぎ!
水曜に風邪を引き、観劇も鑑賞も無理かと思いましたが、早めの処置が功をそうしたのか幸せな週末を迎えることが出来ました!

都知事賞を受賞した加覧画伯の作品の前で母と!
Image

E:note]2014年三橋千鶴関係コンサート

小見川コンサート
9/27(土)14:00開演

室内歌劇場公演オペラ「おこんじょうるり」
12月24日(水)大和田伝承ホール(渋谷)

[ E:heart04]洗足学園ミュージカルコース公演「シカゴ」
本公演
10月11日(土)、12日(日)、13日(月)
洗足学園内前田ホール

ミュージカルカクテル
10月25日(日)
洗足学園内ビッグマウス

邦楽ミュージカル
11月15日(土)、16日(日)
洗足学園内前田ホール

シニア・ミュージカル・ショウケース
12月20日(土)、21日(日)
洗足学園内ビッグマウス

洗足学園ミュージカルコースアトリエ公演
2月21日(土)、22日(日)、27日(金)、28日(土)、3月1日(日)
洗足学園内ビッグマウス

ドラマチック・シアター
3月28日(土)
洗足学園内ビッグマウス


Banner2_26
毎日クリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

TAG☆TEN

松本に来ています。
台風の影響か寒い!涼しくて良いのですが…
今日は松本市美術館でTAG展を鑑賞
Image_2

なあんてこれは先日行った世田谷美術館のジャポニズム展
日本の浮世絵に影響を受けた外国の画家たちの作品を並べて展示されていたところがちょっと…。でしたが、
今日は田口弘さんのコレクションを美術館と小学生が選んだ現代アートの作品展です。
面白そうだけど子供がいっぱいなのかなと思いきや、大人でも充分楽しめる素敵な企画の美術展でした。
Image
ちょっとわかりにくいけど、美術館の庭からヒノキで彫った飯沼英樹さんの作品の後ろ姿です。
しかし子供の見る目って面白いし、以外と大人!
キース・へリング、アンディー・ウオーホール、草間弥生、リキテンシュタイン・奈良美智など田口さんのコレクションはすごい。
ごみアートのヴィック・ムニーズの作品はその作品が出来る工程を倍速カメラで追ってテレビで映したり、角砂糖で建物を作って行き出来上がったものに如雨露で雨を降らせ出来上がった建物が溶けて壊れていく様までを白黒フィルムに収めて上映。溶けて行く様が戦争の廃墟のように感じられたり、その他の映像作品もすごく興味をそそられました。
楽しかった!


E:note]2014年三橋千鶴関係スケジュールlovely

)センス・オブ・エッセンス ディナーコンサート
8月29日(金)17:30~20:00
ディナー17;30~ コンサート18:45~

横浜モノリス(TOCみなとみらい17F)桜木町駅下車3分
会費10500(限定80名様)

サロンコンサート「風は秋色」
9月6日(土)リブロホール(初台、参宮橋より徒歩5分)
15:00開演 ¥3000 全席自由

小見川コンサート
9/27(土)14:00開演


室内歌劇場公演オペラ「おこんじょうるり」
12月24日(水)大和田伝承ホール(渋谷)


heart04洗足学園ミュージカルコース公演
創立90周年コンサート
8月18日(月)19:00
サントリー大ホール

中高生ミュージカル
8月30日(土)
洗足学園内ビッグマウス

ミュージカルカクテル
8/31(日)14:30
ビッグマウス

本公演
10月11日(土)、12日(日)、13日(月)
洗足学園内前田ホール

ミュージカルカクテル
10月25日(日)
洗足学園内ビッグマウス

邦楽ミュージカル
11月15日(土)、16日(日)
洗足学園内前田ホール

シニア・ミュージカル・ショウケース
12月20日(土)、21日(日)
洗足学園内ビッグマウス

洗足学園ミュージカルコースアトリエ公演
2月21日(土)、22日(日)、27日(金)、28日(土)、3月1日(日)
洗足学園内ビッグマウス

ドラマチック・シアター
3月28日(土)
洗足学園内ビッグマウス


Banner2_26
毎日クリック


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

五島美術館

連休最終日、今日はお天気かな?という期待虚しく冬のような寒さの中、母と近くの五島美術館に行って来ました。

昔から気になる美術館でしたが、訪れたのは初めて!

広い敷地は庭も素晴らしく、寒い中でかけてよかった!

今回の出し物は、「歌、物語の世界」と称して平安時代の古筆、鎌倉時代の歌仙絵、江戸時代の物語絵の展示。伊勢物語や源氏物語の日本美術が展示されました。

上野毛はお屋敷街ですごいお家がたくさん。そのなかでも五島家の敷地はまるまる山?崖?眼下は多摩川です。庭の中には2つの茶室と東屋などがあり、ツツジ、藤、紅葉、カキツバタ?その他さまざまの草木や樹木に覆われ、庭だけでも堪能できます。

家に帰り着いたら何と本日の歩数が1万歩を超えていました。但し、母の歩幅なので半分強ってとこでしょうか!

さて、明日からコンサート、オペラ、にまっしぐらの日々が夏まで続きます。
体調管理にこころがけ乗り切らないと!といいつつ腰に湿布を貼る状況で先行き危ぶまれるといったところですが、昨日オペラの稽古前に立ち寄った湯島天神のおみくじが吉とでたので、無事に過ごせることを信じて頑張ります!


2014年三橋千鶴関係スケジュールlovely
レトロな歌謡曲昭和戦後編
5月16日(金)「こんな歌で僕らは育った」於)ミレニアムホール(台東区生涯学習センター2F) 
13:30開場、14;00開演 ¥3500 全席自由

ブルーアイランド氏のオペラ
6月13日(金)オペラ「黒蜥蜴」 於)豊島公会堂(みらい座いけぶくろ)
18:00開場、18;30開演 全席自由 前売り券¥5000、当日券¥6000

洗足学園ミュージカルコース公演
ミュージカルカクテル
6月29日(日)

シアトリカルリーディング「ドール」
7月4日(金)、5日(土)、6日(日)

サマー・ミュージカル・ショウケース
7月25日(金)、26日(土)、27日(日)

創立90周年コンサート
8月24日(日)

中高生ミュージカル
8月30日(土)

本公演
10月11日(土)、12日(日)、13日(月)

ミュージカルカクテル
10月25日(日)

邦楽ミュージカル
11月15日(土)、16日(日)

シニア・ミュージカル・ショウケース
12月20日(土)、21日(日)


大森ベルポート第九
12月23日

洗足学園ミュージカルコースアトリエ公演
2月21日(土)、22日(日)、27日(金)、28日(土)、3月1日(日)

ドラマチック・シアター
3月28日(土)

Banner2_26
毎日クリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

あ〜あ〜あ〜

また更新せずに10日も空けてしまいました!coldsweats02

Intoアトリエ公演も無事終了しましたが、学生たちの可能性にはいつも驚かされます。
自画自賛ですが、本当に頼もしい公演でした。

さて、昨日は三谷さんの「国民の映画」を観て来ました。
どの役者さんも素敵で脚本も素晴らしい。テレビでしか知らなかった俳優さんの生の声がこんなに素晴らしかったとは!(実際はバンダリーマイクが仕込んでありましたが!まあ頑張らないで自然に喋れてよかったかとは思いますが)
会場内では所々笑のツボにはまった観客の笑い声有り、すすり泣く声がありで、知らなかった三谷ワールドに触れた感じでいい時間がおくれました。
次回は酒と涙と〜を観に行きます。

パルコ劇場は色んな空間に変化するスペースなんですね。


E:note]2014年三橋千鶴関係スケジュールlovely

白龍館ライヴ
3月26日(水)「センス・オブ・エッセンス」於)新宿白龍館
18:00open・19:00.20:00.21;00.3回ステージ 
ミュージック・チャージ¥2500(その他御飲食代が別途かかります)
出演:Sop.清水菜穂子、Mez.三橋千鶴、Ten,高野二郎、piano.安田裕樹
http://www.hakuryukan.jp/  TEL 03-5323-6550
営業時間18:00~23:00(ラストオーダー 22:30)※定休日 月曜定休
〒160-0023東京都新宿区西新宿6-21-1 アイタウンプラザB1

洗足学園ミュージカルコースドラマチックシアター
3月29日(土)「ショート、ショート」13:00/17:00ビッグマウス 入場無料 全席自由

レトロな歌謡曲昭和戦後編
5月16日(金)「こんな歌で僕らは育った」於)ミレニアムホール(台東区生涯学習センター2F) 
13:30開場、14;00開演 ¥3500 全席自由

ブルーアイランド氏のオペラ
6月13日(金)オペラ「黒蜥蜴」 於)豊島公会堂(みらい座いけぶくろ)
18:00開場、18;30開演 全席自由 前売り券¥5000、当日券¥6000


Banner2_26

文化・芸術 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

メリリー・ウィ―・ロール・アロング

今日「恋娘近松合戦」終了!

先日はソンドハイムのミュージカル観てきました。

現在から過去へさかのぼっていく展開ですから、年寄りの現在から若がえっていくので全員を若い役者さんで揃えたんだなと追う意図はわかるのですが、難しいですね、若者ばっかりというのは!という印象でした。
演出もトニー賞をとったカンパニーが連想されちゃって!

さて、コクトーの「声」を上演するというのでチケットを取ろうと思ったら発売2日目にして完売でした。残念。

今月末にはエディットというタイトルで、映画「エディット」を演じた女優さんであり歌手のコンサートに行きます。

楽しみ!

12月はコクーンの「マクベス」、卒業生が出演するオーヴの「船に乗れ」、プレイハウスの「ボエーム」、国際フォーラムの「オペラ座の怪人 ケン・ヒル版)、kaatの「スクルージ」と楽しみがいっぱい!

12月は白龍館ライヴ、第九もありますのでみなさま是非お出かけください。


note2012年三橋千鶴関係スケジュールlovely


白龍館ライヴ
12月12日(木)19:00

第九
12月23日(月)大森ベルポート、

白龍館ライヴ
12月26日(木)(時間未定)


2014年

ニューイヤーオペラガラコンサート
1月13日(月祝)14:00開演¥3000
国分寺いずみホール

洗足学園ミュージカルコースアトリエ公演
2月22日(土)~3月2日((日)ビッグマウス
ドラマチックシアター
3月28日(金)29日(土)ビッグマウス

レトロな歌謡曲昭和戦後編
5月上野ミレニアムホール

ブルーアイランド氏のオペラ「黒蜥蜴」
6月13日(金)豊島公会堂


Banner2_26
毎日クリック


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

ザ スーツ

ピーター・ブルック演出のザ・スーツ観てきました。

シンプルな舞台に観客の想像力が高まる素敵な芝居でした。

女優さんの歌がすばらしいのでびっくりしたら、ライオンキングにも出演するような歌手でもあり役者でもある人でした。

黒人社会の悲劇を扱ったような作品でもあるのでなかなか外に出なかったといわれています。

ピーター・ブルック作品はカルメンの悲劇以来10数年ぶりに観ましたが、やっぱり期待を裏切りませんでした。

今回は演技者はみなブラック!音楽家たちも舞台上で加わりますが使用している音楽もシューベルトからジャズ、民族音楽と多様で、なかでも奇妙な果実を歌われた時にはドキッとしました。
CDでは聴いたことがありますが生で黒人の人の声で聴かされると鳥肌というか、聴いてしまってよいのだろうかという罪悪感ともつかないものに襲われ思わず目を伏せてしまいました。

短い上演時間でしたが内容の濃い時間を過ごせました。

今日はこれからソンドハイムのミュージカルを観に行きます。


note2012年三橋千鶴関係スケジュールlovely

洗足学園邦楽ミュージカル公演「恋娘近松心中」
11月15日(金)16日(土)前田ホール

12月12日(木)19:00白龍館ライブ

第九
12月23日(月)大森ベルポート、


2014年

ニューイヤーオペラガラコンサート
1月13日(月祝)14:00開演¥3000
国分寺いずみホール

洗足学園ミュージカルコースアトリエ公演
2月22日(土)~3月2日((日)ビッグマウス
ドラマチックシアター
3月28日(金)29日(土)ビッグマウス

レトロな歌謡曲
5月上野ミレニアムホール

ブルーアイランド氏のオペラ「黒蜥蜴」
6月13日(金)豊島公会堂


Banner2_26
毎日クリック


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

ショウシャンク!

昨日、心配だった「フェーム」公演、無事けが人もなく終了しました。

いらしてくださった方、ありがとうございました。

今日は、サンシャインに「ショウシャンクの空に」を観に行ってきました。

刑務所内での話で、映画にもなりましたが、その劇場版です。

シリアスな内容ですが、とってもよかったです。

40年もかけて穴を掘った冤罪の脱獄囚の話です。

益岡さんの渋い演技が素敵でした。

今週末は銀河劇場にソンドハイムのミュージカルを観に、来週はパルコの「ザ・スーツ」、末には母と映画エディットでピアフ役を演じた女優さんであり歌手であるヒトのコンサートをオーチャードに聴きに行きます。

芸術の秋を堪能と言いたいところですが、暗譜も頑張ってます。

来月は久しぶりに新宿の白龍館に出演します。

note2012年三橋千鶴関係スケジュールlovely

洗足学園邦楽ミュージカル公演「恋娘近松心中」
11月15日(金)16日(土)前田ホール

12月12日(木)19:00白龍館ライブ

第九
12月23日(月)大森ベルポート、


2014年

ニューイヤーオペラガラコンサート
1月13日(月祝)14:00開演¥3000
国分寺いずみホール

洗足学園ミュージカルコースアトリエ公演
2月22日(土)~3月2日((日)ビッグマウス
ドラマチックシアター
3月28日(金)29日(土)ビッグマウス

レトロな歌謡曲
5月上野ミレニアムホール

ブルーアイランド氏のオペラ「黒蜥蜴」
6月13日(金)豊島公会堂


Banner2_26
毎日クリック


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧