« 同窓会だか同級生だか | トップページ | 耳なし芳一状態?! »

2010年8月19日 (木)

休暇報告!

休暇報告!fuji


bus夜の中央道を飛ばして信州へ!
涼しいぞ!
聞けば昨日までは猛暑だったんだとか!sun
やっぱ、おこない良かったりして?
朝顔の鉢植え発見!
Photo

1日目!100811_1416002

先週の日曜美術館を見て茅野市美術館へ藤森照信さんの空飛ぶ茶室を観に!
一人10分の滞空時間で、はしごを登り茶室へ!
ボランティアのおじさんといろいろお話し!10分たつと階下から「そろそろですよ~」
人が動くと揺れる!danger
Photo_2


Photo_3


Photo_4


100811_1504001


ワイヤー4本で吊り上げられているちょっとこわーい時間でした。
茶室だけでなくその他の建築も独創的ですてきでした!heart04
建築史の学者さんが自分で建築士になっちゃったのですが、ちょっとスタジオジブリの実写版の世界でした!
彼は赤瀬川原平、南伸坊、林丈二、松田哲夫さんの路上観測学会に所属していて、その人たちとの行動記録「昭和の東京路上観察者の記録」も面白かったです!bud
100811_1624002


そのあと、花火が大好きだった山下清美術館というなんとも怪しげな建物が目に付いたので寄ってみました。sprinkle
清の得意な貼り絵だけでなく、マジックや油絵、陶器に絵付けしたもの、位牌におばけの絵を書いたユニークなものなども展示されており、説明をしてくれるお姉さんが楽しいというか、変わっているというか、怪しげでした!
清の作品はどの位置から見ても自分を見ているように見える画法や、色の濃淡で同じデザインが違うデザインに見える等、誰が教えたんだろうと驚嘆するものばかりでした。sign02
清の作品を作るときのエピソードや放浪のエッセイなどもおもしろく、美術館併設の(普通はショップなんだけど)古道具屋で単行本を買いました。
チケットを買うと清の絵葉書を1枚くれましたが、単行本を買ったら3枚もくれました。
その古道具屋に昭和30年代に出版されたであろう音楽の絵本全集がありました。clip
アイーダ、リュスランとリュドミラ、魔法の弾、ピーターと狼、等かわいらしい絵のなかに小さなリブレットが挟まれていて、中には三浦環や砂原美智子の話や写真が書かれていました。絵本の最後には、中田喜直や團伊玖磨さんたちの童謡のメロディー譜と歌詞が載っていました。当時の、音楽の普及に努めた方たちの子供たちへの思いが察せられる図書たちでした。note
すっかり楽しくなってあるもの全部買ってしまいました。といっても8冊ほどですが、当時400円近くしていたものが80円で店のはしっこに積まれていました。
100811_1622001

諏訪大社春宮へいき、おみくじをひく!
今年の初めは大凶!父が亡くなり、そのあと相次いで・・・
祈りながらひいたおみくじは大吉!大逆転で怖い!大事におさいふにしのばせて帰宅!
Photo_5


Photo_6

春宮の近くの岡本太郎が絶賛した万冶の大仏を拝み100811_1740001


この日は美術館2軒はしごして、欲しかったマックのハンバーガーストラップをゲットし、fastfood食べ比べてみたかったローソンのプレミアムロールケーキも食すことができ大満足でした!
私的にはニューデイズのロールケーキのほうがお薦めですが!

2日目!
先輩夫婦とお友達を招いてパーティー!beerwinebottle
いやー、よく飲みました。
先輩夫婦も藤森展を観て来たとのこと!
オホーツクというジャガイモ焼酎をおみやげに頂き堪能!!!!!!!!
お友達もかわいいジャガイモ?と愛子というミニトマトのお料理を作ってきてくれました。
あまりに茂った桜の木が危ないと指摘され不安!翌日手入れをすることに。

3日目!
きりました!桜の木。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」というそうですが、どこでも手入れはするもので!
家の軒をつぶさんばかりの勢いの枝ぶりに、家が危ない!
やっと陽が射す家になりました!

4日目!
お友達の議員さんのお庭でバーベキュー!beer
いろんなものを用意して待っていてくれました。
サイトウキネンでお邪魔してから、なんだかんだで8年目のお付き合いになりました。
彼がいる町内は、みんなまとまっていてすばらしい!
上の人がちゃんと下の人を指導してそれが伝統となり受け継がれている。
すばらしいだけでなく優しいんです。
私みたいなよそ者も受け入れてくれる。
若い人もソウでない人も集まってくる!
東京は下手したら隣の人の名前もわからない。
ひとところに長く住むということがなくなってきている所為もありますが、だからお年寄りがひとりで亡くなっていてもわからない!
怖いところです!

5日目!
何もせず、のーんびり!昔ながらのカキ氷を食べに行きました!

そ・し・て
渋滞の中、6時間かかって東京へ!bus
ヒーハー!
あっつい!

コンサートスケジュール

■オペラサロントナカイ
new8月19日(木)18:30~
トナカイ
キャンペーン期間でチャージは2500円

■白龍館ライブ
9月2日(木)19:00~
「アイン・プロージット」(詳細は右のサイドバー「白龍館」をクリックしてください)
「アイン・プロージット」というイヴェント名です。ご予約お待ちしております。
出演:
清水 菜穂子(sop)
三橋 千鶴(mez)
髙野 二郎(ten)、
追分 基(bar)
安田 裕樹(pf)
今は無き、ドイツ・ビアレストラン銀座アルテリーベに出演していたメンバーによる当時のままのスタイルによるビア・ライヴをそのまま白龍館で再現!!
当時を知る方には懐かしく、知らない方には新しい、楽しいひと時をお過ごし頂きます。さあ、あなたもアイン・プロージット(乾杯)!
チャージ:2000円 (+ドリンク、お食事オーダー別)

new今後の白龍館日程
9月30日(木)、10月17日(日)時間未定オクトーバーフェスタ!beerです。11月4日(木)、12月3日(金)
よろしくお願いします。


■洗足学園ブラックホール内ビッグマウス
9月4日(土)5日(日)
ダンスダンスダンス
洗足学園ミュージカルコースダンスステージ
歌も入ります!
洗足学園

■オペラサロントナカイ
new9月9日(木)18:30~3回ステージ
トナカイ
チャージが変わります。¥3500
wine
ワンドリンクサービス券をプレゼントいたしますので、おでかけくださるかたはご一報ください!
wine


■洗足学園ブラックホール内ビッグマウス
10月
ミュージカルカクテルbar
ミュージカルソングレビュー
洗足学園

■洗足学園前田ホール
10月30日(土)、31日(日)
ブロードウェイミュージカル「イントゥ ザ ウッズ」1幕apple
洗足学園

■洗足学園前田ホール
12月2日(木)昼夜2回公演
洗足学園冬の音楽祭「ミュージカルレヴュー」
洗足学園

■12月19日(日)ドボルザーク作曲」「スタバト・マーテル」ルネ小平(詳しくは後ほど)

Banner2_26
毎日クリック

|

« 同窓会だか同級生だか | トップページ | 耳なし芳一状態?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108175/49170575

この記事へのトラックバック一覧です: 休暇報告!:

« 同窓会だか同級生だか | トップページ | 耳なし芳一状態?! »