« 早いもので! | トップページ | ブリキのバケツ »

2010年6月 7日 (月)

ゆかたできんしゃい祭

6月5日、無事父の49日の法要と納骨をすませ、その足で広島へ出張してきました。

父が生前「お前のことが心配で死にきれないから、お墓まで連れて行きたい」と気持ちの悪いことを言っていたことが耳から離れず、飛行機に乗る時も気が気ではありませんでしたが無事着陸し、ひと安心したのもつかの間、先乗りなさった同僚の先生から「今、ホテルの前はえらいことになっています!」というメール。

なんと「ゆかたできんしゃい祭」とかいう呉服屋企画か?と疑われる祭りの真っただ中!広い大通りは人で埋め尽くされ、ホテルにたどり着くまでがひと苦労!
広島はこの祭りで夏が明けるのだそうですが、本当にゆかただらけの屋台だらけ、なのに車の交通規制はあっても路面電車は走っているという恐ろしさ!

ところが、交通規制のない路地に入っても安全!広島のドライバーはものすごく歩行者に対してやさしい!
信号が青で渡れるのに、歩行者がいれば必ず止まってくれるし、信号がなくても絶対歩行者優先!
すばらしい!

ヒロシマと言えば「広島風お好み焼き」100605_2204001

有名な「みっちゃん」しか知りませんでしたが、「八紘」という新宿ゴールデン街にも似た繁華街の中にあるお好みの店につれていってもらい、定番のそば入りにホルモン、サワーと一緒にいただいて満腹!

翌日ホテルの朝食に広島名物が並び、七輪でひものをあぶって食べたり、なんとあげもみじ!(もみじ饅頭のてんぷらです)まで並ぶという品揃えに感激!
昨夜のお好みで朝になっても満腹状態でしたが、この名物尽くしはいただいちゃいました。

午後から広島の講習会で2名の生徒さんの講習を終え、地元に住むいとこと待ち合わせをし、昼間っから二人でワインを1本空けてしまいました!

こんなに長時間いとこと過ごしたのはたぶん30年ぶりかと!

彼女は3年ほど前旦那さまをなくし、ひとりで広島住まい。

子供もみな東京に出てきてしまい心配していましたが元気そうで安心。その彼女もこの7月に広島を引き上げ、
鎌倉の実家に叔母と住むことになりました。

最終1本前の新幹線に飛び乗り、帰宅は24時をまわっていました。

翌日、弟が追突事故にあっていたことを聞かされ、ショック!

幸い、車はドアがへこんだそうですが、怪我もなかったのですが、年明けからおみくじは大凶、父は亡くなるし、弟は7月に手術を控え追突!

お払いに行ったほうが良いかしら・・・!


■洗足学園夏の音楽祭
7月3日(土)18:30~7月4日(日)14:00~:ミュージカルコース公演「ミュージカルショウケース「Too darn hot」:於)2号館4階 入場無料
今年やっと第一期生を卒業させたミュージカルコース!新1年生を迎えた学生たち全員の日頃の成果をご覧ください。
7月10日、11日ミュージカルコース1年シアトリカル・リーディング「Doll」於)ブラックホール内rビッグマウス
今年5年目を迎えるシアトリカル・リーディング(演劇的朗読)です!新1年生のお披露目でもあります。今年から会場が新校舎ブラックホール内のビックマウスでの新演出になります。乞うご期待

■大森ベルポート納涼祭
7月30日(金)大森ベルポートアトリウム
毎年おなじみの納涼祭。また詳細が決まったらアップします。いつものことながら満席が予想されますが、お席はご用意できると思います。整理券配布です。

■12月19日(日)ドボルザーク作曲」「スタバト・マーテル」ルネ小平(詳しくは後ほど)

Banner2_26
毎日クリック

|

« 早いもので! | トップページ | ブリキのバケツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108175/48568631

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかたできんしゃい祭:

« 早いもので! | トップページ | ブリキのバケツ »