ナナ・・・!ありがとう。
実は一昨日、ももこ(甲斐犬)、ラン(シーズー)、そして父を私たちと一緒に見送ってきたゴールデン・リトリバーのナナが15年の生涯を閉じました。
大型犬にしては良く頑張って生きてくれたと感謝です。
ナナは家族中の反対を押し切って父が「俺が一切の面倒を見るから」という確約の基に15年前の9月、家にやってきました。
7月生まれだから「なな」
なんとも安直なネーミング!
自転車のかごに入れて父が散歩に連れて行ったため、かなり大きくなっても自転車のかごを見ると入りたがる、お馬鹿だけど可愛い家族でした。
父が最初に倒れた時もナナの小屋の前でした。
父が入院中は玄関のまえにしゃがみこんで帰りをひたすら待ちわびているようでしたが、ついに祈りは届かず、2ヶ月前の4月19日に主人は遺体となって帰宅、その後もなんとか元気にしてはくれていましたが、ついにご飯も水も口にしなくなり、獣医さんと母、妹、姪にみまもられ、父のいる天国へ!
私も弟も死に目には会えませんでしたが、母一人で看取ることにならずにすみ、改めて家族がいるありがたさが身にしみました。
翌日、砧にある動物のお寺に遺体を引き取ってもらい、先ほど遺骨となって戻ってきました。
そこで昨夜の夢なのですが、父の書斎に(なんと父もいるのですが、)ナナの遺体が椅子の上にあり、何故か私がねがえりをうたせたところ「ふうーっ」と息を吹き返し呼吸をし始めたんです。思わず父に「生き返っちゃったんだけど、今日届くお骨は誰の?」なんて聞いたりして。
母が言うには、「父のときと同じで、黒い服を着た人が来て立派な棺に入れて連れて行ったよ」と!
「これは寿命ですよ」と翌日獣医さんからお花が届きました。
母は感激してお菓子を持って支払いにぃったようです。
ナナは立派な骨壷に入って、父と同じように、骨壷に入りきらないほどの骨となってかえってきました。
お寺さんから届いたものの中にお坊さんがナナの遺体を前にお経を唱えてくださっている写真が添えられていました。
人間と同じ!初七日、四十九日とたくさんの法事の日程が書かれたお知らせも!
でも、これだけしてもらえば飼い主としては嬉しくてありがたくて!
商売とわかっていても何か、幸せな気持ちにさえなりました。
ななちゃん!よかったね!と
明日は犬小屋の掃除です!
■洗足学園夏の音楽祭
7月3日(土)18:30~7月4日(日)14:00~:ミュージカルコース公演「ミュージカルショウース「Too darn hot」:於)2号館4階 入場無料
今年やっと第一期生を卒業させたミュージカルコース!新1年生を迎えた学生たち全員の日頃の成果をご覧ください。
7月10日、11日ミュージカルコース1年シアトリカル・リーディング「Doll」於)ブラックホール内rビッグマウス
今年5年目を迎えるシアトリカル・リーディング(演劇的朗読)です!新1年生のお披露目でもあります。今年から会場が新校舎ブラックホール内のビックマウスでの新演出になります。乞うご期待
洗足学園
■オペラサロントナカイ出演
7月12日(月)18:30~
トナカイ
■大森ベルポート納涼祭
7月30日(金)大森ベルポートアトリウム
毎年おなじみの納涼祭。また詳細が決まったらアップします。いつものことながら満席が予想されますが、お席はご用意できると思います。整理券配布です。
■12月19日(日)ドボルザーク作曲」「スタバト・マーテル」ルネ小平(詳しくは後ほど)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント