« 海老様 | トップページ | jazz tokyoの新譜紹介に載った「cabaret」! »

2008年4月21日 (月)

やっぱり舞台はいいなー!

2006_04220087


2006_04220085

2006_04220086


(写真はベルナールビュッフェの「カルメン」、今回の私!、お客様からのプレゼントスペインの「カヴァ」)

あー、終わってしまいました!武蔵村山市民オペラ「カルメン」

お久しぶりです!忙しかったり、風邪を引いてぶり返したり(なんと2週間以上もひいていました)で、ブログを更新する元気がありませんでした!

が、復活です!

あわただしい2日間が過ぎました。

土曜日に朝から舞台稽古で武蔵村山市民会館に!

実際の舞台で稽古するのは2回目。

市民合唱団の方々も朝からがんばって衣装や小道具、大道具を運んでおお張り切り!

日をおうごとにすばらしくはなってきていたのですが、なんと、私がいつもと違う動きをしたのにもかかわらず、臨機応変にリアクションを返してくださるまでの成長振りに驚き!

子供たちも大人を引っ張っていくくらいのがんばりで大健闘!

いつもより1時間も早く稽古が終わり、明日の本番に備えて帰宅!

なんせ武蔵村山、駅が無い街なのです。私はここまで来るのに2時間かけての旅です。さすがに翌日10時半からのゲネプロには体がもちませんということで、立川に宿をとってもらいました。

そのホテルが快適!

部屋は小さいのですがペントハウスなので天井が高く明るい!おまけにレディース階でセキュリティーばっちり!

大浴場つき!従業員の対応もすばらしい!ビジネスでエレベーターまでお見送りまでしてくれちゃう!

朝は焼きたてのドイツパンにゆで卵、コーヒーのセルフでそれがサービス!パンは持ち帰りたいほどおいしかったです!

で、当日は目覚ましより早く目覚め、会館入り!

ちょっとハードですが午前中ゲネ、昼本番!

ゲネ終了が12:45!とうとうお昼を頂く時間を逸してしまいました!

本番前に沢山いただくと消化しないまま舞台へあがることになるので、いつも2時間以上前には済ましておくのですが、今回はあわただしくて昼食をとることを忘れてしまいました。不覚です!

同じ楽屋のミカエラ役の方がご自分用にもっていらしたバナナを下さったので急場はしのげましたが、案の定2幕の最後でスタミナ切れ!おまけに足がつりそうで参りました!

衣装が思いのほか重くて踊ると体が持っていかれそうでした。

あと2幕どうしようと思いましたが、何かの時にと買っておいた菓子パンで後2幕がんばれました!

体力なくなったなーと実感!1年前のカルメンの舞台はそんなこと無かったんだけどナー!

舞台はお客様の力も借りて大成功!

昔の仕事仲間の大先輩やお弟子さん、ファンの方も遠くからいらしてくださって感謝でした。

客席も使っての演出、そして実際の現役市長も出演とあって会場は大盛り上がり!

市民オペラならではの楽しみでした!

終了後、近くの料亭で打ち上げ!

皆さんすがすがしい晴れ晴れとした顔をなさっておられました。

ほんとうに素直で向上心のあるいい合唱団でした。
プロでも難しい「喧嘩の合唱」も、本番は舞台稽古であんなにずれたにもかかわらす、本番では冷静に指揮を見ることが出来たし!

今回はキャストの殆どがオーディションで武蔵村山在住!

何丁目に住んでいるだのローカルな話題でこれまた盛り上がり、宴会時間が過ぎても離れがたく、2次会に流れ、帰宅は午前1時!

翌朝、体中が痛くてどうしたことかと思ったら筋肉痛でした。

接骨院で体をほぐしてもらったら「三橋さん、なにやってきたんですか?」といわれてしまいました!(笑)

軸足の左に負担はかかって両脚ぱんぱん、右足は短くなっている、右の腰もゆがんで背中もバリバリ!満身創痍でした!

1つの舞台を1から作っていくのは本当に努力と忍耐と精神力と時間とお金のかかることです!

実行委員の方々は本当に大変だったと思います。

でも、舞台はやめられない!やっぱりいいなー!

でしょ?

武蔵村山の皆さん、お世話になりました!またご一緒できたらいいですね!

ところで私の次回のオペラは、あの青島広志大先生のブルーアイランド版「フィガロの結婚」です。

あのモーッアルトのです!アルマヴィーヴァ伯爵家の話ではなく、なんと老舗の和菓子屋、有馬美馬庵のお話!

私はその和菓子屋の従業員、庶務課係長お局役の丸地恵梨奈役で゙出演します。

痛快どたばた、漫画の実写版のような演出で、こんなにデフォルメして大丈夫?くらいののりです!

ノーマルなフィガロの結婚をご存知の方ならこの吉本張りのパロディー、わかってくださると思います!

では、万障お繰り合わせの上、お出かけ下さいね!
詳細はこちら→ブルーアイランド版「フィガロの結婚」


5月25日(日)~27日(月)東京室内歌劇場「フィガロの結婚」(FMホール)
9月11日(木)senzokuミュージックショーケース(青山河合パウゼ)
11月20日(木)「マクロブロス家の事」(日生劇場)
詳細はこちら→マクロブロス家の事
11月22日(金)同上
11月24日(月)同上
12月18日(木)senzokuミュージックショーケース(青山河合パウゼ)
2009年
1月22日(木)senzokuミュージックショーケース(青山河合パウゼ)

2月5日(木)senzokuミュージックショーケース(青山河合パウゼ)

Banner2_26
毎日クリック

|

« 海老様 | トップページ | jazz tokyoの新譜紹介に載った「cabaret」! »

コメント

本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
一から作り上げてゆく最高の喜びは成功したときの達成感ですね!
それからもう一つは、合唱団員・実行委員等それに関わる人たちが、日々パワーアップしてゆく姿を見る事です。
だからプロデュ-スをやめられないのです。
ソリストの皆さん始め本当に多くの方がたのバックアップでこんな素晴らしい舞台になりました。
市民も、市長さんも大喜びでした。

投稿: カルメン実行委員長井上ツヤ子 | 2008年4月21日 (月) 23時34分

ちー姉さん、「カルメン」お疲れさまでした。
私ったら観に行くと行っておきながら、実は自分も本番で行けませんでしたcrying
写真のちー姉さん、めちゃくちゃきれいshine
あぁ〜、本当に美しい!!いい言葉が見つかりません。
今年こそはちー姉さんの舞台、絶対行きますheart02
よく休んで下さいねclub

投稿: ゆかちん | 2008年4月21日 (月) 23時44分

ゆかちん!コメントありがとう!褒めていただいても何もでませんよ!(笑)目が小さくなってしまったので久し振りにでかいつけまつげを付けました。重い!ゆかちんも舞台頑張って!

井上さん、本当にお疲れ様でした。井上さんの事だからもう次へ向かって走りだしているんだろうなと・・。違いますか?お体御自愛くださいね!

投稿: ちぃ姉 | 2008年4月22日 (火) 00時07分

三橋さん

武蔵村山市オペラ「カルメン」では大変お世話になりました。
今回、三橋さんや大野さんのような素敵な方々とご一緒できて、とても素晴しい経験ができました。

三橋さんがおっしゃるように、やっぱり舞台はいいですね、やめられないですね!
私もいつか三橋さんのように魅力に溢れるカルメンを演じてみたいです。その為に、女としても演奏家としてももっともっと成長して行きたいです。

またどこかで三橋さんとご一緒できる事を夢見つつ今後も楽しんで歌っていきます。

本当にありがとうございました!!!

投稿: メル役 永瀬 | 2008年4月22日 (火) 23時28分

永瀬さん、お疲れ様でした。声もスタイルもバツグンなメルセデスさん!その容姿を生かしてこれからも沢山の舞台経験を積んで下さいね。
応援しています。御世話になりました!

投稿: ちぃ姉 | 2008年4月23日 (水) 22時12分

都合付かず見に行けずとても残念でした。
でもブログの内容から素晴らしかった事が
想像できます。
能力ではなく体力の限界に挑戦したみたいで、とても若い人のやる事のようですね。
これで、ちい姉さんのファンが又沢山
増えた事でしょう。
お慶び申し上げます。

投稿: funako | 2008年4月23日 (水) 22時19分

武蔵村山カルメンの合唱団員の一人です。
三橋さんのブログを読ませて頂き、こんなに書いて下さっている・・・うれしー!の一言でした(感涙)!
ハードスケジュールに、大変な思いをされながらも、まったく表情には出されず、本番直前に私たち合唱団にも「よろしくお願いします」とやさしく微笑まれた三橋さん。プロの姿を見せていただきました・・・!
気品と愛らしさを兼ね備えたカルメンに、合唱団全員が心から”好きだよ!”とさけんだ美しいカルメンに心から感謝です。

ありがとうございましたっ!

投稿: まんと・LOVE | 2008年4月24日 (木) 22時47分

まんとさん、嬉しいコメント有り難うございました!またご一緒できたらうれしいですね!本当にいい合唱団でした!お元気で!

投稿: ちぃ姉 | 2008年4月25日 (金) 05時44分

三橋さんお疲れ様でした!
そしてありがとうございました。
こ~んな魅力的な女性に出会えて私は嬉しいです。舞台上だけでなく三橋さんの存在自体にメロメロでした(表現変?)
そんな視線を送り続けるのもどうかと思い、自粛しておりましたが。。。
メル役のケイも書いていますが、舞台人としてだけでなく女性として好きです。
あれ?なんか告白してますね…
楽屋では髪型、アフラッ×等ありがとうございました。準備不足の私に快くご自分のピンから何から使って結って下さって、その手さばきにただただ感激するばかりでした。
バナナ、お役に立てて良かったです♪
またご一緒できる日を楽しみに頑張ります!

投稿: ミカエラんmizu | 2008年4月25日 (金) 11時03分

ミカエラさん、何度も投稿有り難うございました!(笑)。PCを開くのが帰宅してからなので公開がこんなに遅くなってしまいました!まだ1週間もたっていないのに、観にきてくれた生徒が「先日はありがとうございました、良かったです」といわれ「何のこと?」といってしまいました。もうすでに現実に振り回されています(笑)。次回の武蔵村山オペラは何でしょうね?ここには素晴らしい歌い手さんが沢山いるので羨ましいです。末永く頑張ってくださいね!応援してます!

投稿: ちぃ姉 | 2008年4月25日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108175/40948978

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり舞台はいいなー!:

« 海老様 | トップページ | jazz tokyoの新譜紹介に載った「cabaret」! »