葛飾北斎
昨日は行列のできる鮨屋でしこたま飲んで食べて、今朝顔がむくんで凄い形相になってしまい、出かけるのに気が引けちゃったんだけど、行ってよかったです!
両国を降りたらすぐ、この看板が!
で、階段を昇るとどっかへ連れて行かれてしまいそうな魅力的なエスカレーターが!
で、近づいていくと目の前にあの国技館が現れ!
その昔、国技館の柿落としの時に歌いに言ったんですがそのときは国技館以外大きな建物は無くなーんにも無いような印象でしたが。国技館といえば楽屋がおすもうさんの控えているところだったので当然お手洗いもそこを使わせていただいたのですが、溺れてしまいそうなくらいどでかい便器(洋式でした)におどろき、便器だけでなくほかのものもビッグサイズで仰天しましたが、以外に土俵が小さいのに拍子抜け!以上余談でした!
お昼を一緒に食べましょうという事で先輩と美術入り口で待ち合わせ!
モダン亭という洋食屋に入ったのですが、アキバのメイドカフェのコスプレか?と思うようなウェイトレスさんがいて!
壁には昔なつかしポスターが!
黒ビールにハヤシライスを注文し、外の景色を眺めたら花の咲いている木を見つけたら寒桜でした。この寒いのにちぢこまってさいていました!
腹ごしらえもおわり、さて鑑賞!と思ったら凄い人出でびっくり!混んでいるとみこして平日にやってきたのになんでしょう!
今回はオランダ、フランスからのお里帰りで、肉筆画が沢山!
北斎といえば版画くらいしか日本では見られませんが、こんなにも違いがあるのかと思うくらい、繊細できれいで躍動感に溢れ、すばらしい構図でもう言葉に尽くせないくらいで鳥肌が立ちました。
その卓越した技術に脱帽!人物をこんなに楽しく書けるなんてきっとエッチな人だったに違いない。
晩年の作品など思わずその迫力に後ずさりしてしまうほど!
こんなに素晴らしい画家だったとは!世界で絶賛されるわけです。
それにしてもお膝元の日本に良い作品が残っていないのが残念です。小布施の北斎館なんて・・・って感じ、ほんと残念だけど。
当時から外国人に依頼されて沢山の絵を書いていた様なので無理も無い事なのですが、北斎に目をつけるなんて目の肥えた知識人が大かったんでしょうね。シーボルトもそのひとりだということは有名ですがね。保存状態もすこぶる良いのです。こんなに鮮明に残っているなんて良い紙、良い絵の具で書かせたんだろうなー!
皆さんも是非!お薦めです。日本の宝です!いつまた観られるか解らない代物です。元気もらえますよ!
2500円の図録も安いと思えちゃう。東京新聞!えらい!
2008年
1月17日(木)オペラサロントナカイ出演18:40~
2月4日(月)ドイツミュージックレストラン「アルテリーベ」出演18:30~
2月6日(水)オペラサロントナカイ出演18:40~
2月10日(日)神戸、ハーバーランドABCハウジングイヴェント
2月15日(金)ドイツミュージックレストラン「アルテリーベ」出演18:30~
2月20日(水)ドイツミュージックレストラン「アルテリーベ」出演18:30~
2月26日(火)~2月28日(木)マイスタージンガー民音九州コンサートツアー
4月3日(木)senzokuミュージックショーケースプレミア(青山河合パウゼ)
4月20日(日)武蔵村山市民オペラ「カルメン」
5月25日(日)~27日(月)東京室内歌劇場「フィガロの結婚」(FMホール)
9月11日(木)senzokuミュージックショーケース(青山河合パウゼ)
12月18日(木)senzokuミュージックショーケース(青山河合パウゼ)
2009年
1月22日(木)senzokuミュージックショーケース(青山河合パウゼ)
2月5日(木)senzokuミュージックショーケース(青山河合パウゼ)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント