佐藤功太郎さん、さようなら!
私の20代を知っている人がまた一人亡くなりました。
かれこれ30年のお付き合いだったんだなぁ・・・。
この世界に入った時の二期会合唱団常任指揮者、そして私の遅いオペラデビューの指揮も彼でした。
それ以降毎年のようにご一緒に仕事をさせていただく機会が途絶えず、
群馬交響楽団の定期演奏会にもカルメン役で招いてくださった。
20代から15年間、お正月は功太郎邸にお呼ばれして、奥様とご一緒に作られた愛情のこもった手料理をご馳走になり、4人のお嬢さんとワンコとよく遊んだっけ、その一番下のお嬢さんももう20歳。男の子が出来るまで頑張るって言ってたのに・・・
今日は朝5時に起きて、8:20分からコンサートイベントのリハーサル。真っ赤なスカートに白いブラウス、黒のベストにグリーンのエプロンというドイツの民族衣装スタイルで、サウンドオブミュージックのマリア先生!
小中大学生相手に嬉しそうに仕事をしている自分が哀しかった。
途中ミニミニコンサートでアメイジンググレイスを歌った。来てくださった方々には悪いと思ったけど、今日は功太郎さんの為に歌いました。感謝の意をこめて!
この歳になると、沢山の大切な人の死に直面してきているので、ちょっとのことでは涙なんかでなくなってしまっているはずなのにお焼香がすんだら声をあげて泣いてしまいました。
4月29日の紀尾井ホールでのコンサートが最後のお仕事だったそうで、その場を共有する事が出来てよかった。
あの時も、功太郎さんが「カルメン歌ってくれよ」って・・・。終わってからも「良かった」って奥さんと一緒に褒めてくれたっけ!
功太郎さんの死に装束は白のタキシード!祭壇には燕尾服が飾られ、ロビーにはお元気だった頃の写真が沢山!そういえばよく笑ってたよなー、功太郎さん!笑ってる写真ばかりがまた淋しかった。
ご葬儀にオペラの稽古をサボってお手伝いをさせていただいた。明日も最後のご奉公。本当のさようなら。
ご病気は辛かっただろうけど、すばらしい奥様と子供たちに恵まれ、わがまま放題に好きな道をまっとう出来て羨ましい一生だったと思う。
有り難う!功太郎さん!楽しかったです。もう一緒のステージに乗れないのが残念です。
ご冥福をお祈りします。
6月25日(日)合唱団「漣」公演「ミサ・ブレビス」於)武蔵野市民文化会館
6月30日(金)二期会マイスタージンガーコンサート・イン・銀座王子ホール(完売)
7月2日(日)トヨタコミュニティーコンサートオペラ「椿姫」於)郡山県民文化センター
7月9日(日)東京室内歌劇場公演「フィガロの結婚」於)1010ホール(8日から変更になりました)
7月12日(水)オペラサロン「トナカイ」出演
7月19日(水)二期会マイスタージンガ-・イン・鴎友学園
7月21日(金)二期会マイスタージンガ-・イン・霧島音楽祭(ザビエル教会)
7月22日(土)二期会マイスタージンガー・イン・霧島音楽祭(かがり火コンサート)
7月28日(金)大森ベルポート納涼祭
8月22日(火)23日(水)東京室内歌劇場オペラ「欲望という名の電車」於)新国立劇場
8月27日(日)洗足学園オープンキャンパス
毎日クリック!
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (1)
最近のコメント